Glossom株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:青柳直樹、以下「Glossom」)は5月28日にリワード広告セミナーを、主にポイントメディア※1さまへ向け実施しました。 参加メディアさまの収益力向上を目的とし、ポイントメディアの立ち上げからプロモーション、そして運用事例まで幅広いテーマに関して各社プレゼンターによるトークセッションが行われました。セミナーの内容を要約して紹介します。

出稿意欲旺盛な海外ディベロッパー、CPA案件への対応が鍵
20140605 01
満員御礼

冒頭に、Glossom株式会社 坂田佳子より「スマートフォンリワード広告の市場動向とメディアのマネタイズ手法について」と題した講演が行われました。 運営各社は「音楽」や「ゲーム」などニーズの高いテーマを研究し、テーマに合ったインセンティブを用意するなど工夫を凝らしメディアを進化させてきました。 一方クライアント側はブースト案件が中心でしたが、2013年から2014年にかけてキャリア系メニューや金融系案件の集客などのニーズが高まってきている傾向にあります。 『今後の出稿トレンドとしては「CPI※2案件の継続」「海外ディベロッパーの日本進出」 「CPA※3案件の増加」の3点が注目すべきポイント。 CPI案件の中でもAndroid案件のリブースト対策としてフレッシュなユーザーを囲い込むこと、金融・ECなど成果地点の深いCPA案件増加対策として特集やメルマガなどを通じてユーザーの育成が重要』と説明しました。

セッション前半:ポイントメディアリリース前からリワード広告導入初期
20140605 02
トークセッション風景

トークセッションは株式会社VOYAGE GROUP大南洋右さま、株式会社セレス 志賀勇佑さま、 株式会社シーエー・モバイル 建部大さま、株式会社ジェネシックス 伊藤淳さまにご登壇いただきました。 ファシリテーションはGlossom株式会社 佐藤圭・久保田佳実が務めました。 セッション前半はポイントメディア立ち上げ経緯についてです。 ポイントメディアを作るために組織ができた、自社アプリの集客のために強力なメディアが欲しかったなど、 各社背景はさまメディアのプロモーション手法やキャンペーン施策の話題では各社・各メディアの特色によりさまざまな事例が紹介されました。

株式会社ジェネシックス 伊藤さまは、メディアにより自然流入や継続利用率に差があるため、 各メディアにマッチしたプロモーションの手法を選択し効果を合わせるよう工夫していることを、実例を交え詳しくお話しくださいました。

また株式会社シーエー・モバイル 建部さまは、自然流入の多いアプリアイコンには色やデザインなどに共通点が多いことに着目し、 成功例を再現することでブーストの効果を最大化できるよう心がけているとのことでした。

セッション後半:アプリリリース後から運用

セッション後半はアプリリリース後のユーザーアクティブ率の維持・増加施策の話題から始まり、 各社の特徴が出る興味深い内容となりました。 ユーザーの活性化のため付与するポイント数・どのようなユーザーに付与しているかなどについて、各社から事例紹介がありました。
株式会社VOYAGE GROUP 大南さまは、新規ユーザーのアクションを促すため、 メディア内にポイントのため方をレクチャーするコンテンツを追加したところ、2日目の継続率が数倍にアップしたことに触れ、 「ユーザーは何も知らない」という前提でやることが大切とお話しくださいました。

各社それぞれ重要としている指標は異なり、収益化に繋げるためのアプローチ方法も多種多様で、 「メディアにとって高価値なユーザーとは」「ユーザーに愛用してもらうためには」といったテーマについて議論が深まりました。
また、運営メンバーのモチベーション維持に話が及ぶと、 成功パターンの横展開が多く見られるリワードメディアならではの各社共通の悩みも出てきました。 株式会社セレス 志賀さまは、フィーチャーフォンより技術的な自由度の高いスマホへの移行が進み、 面白さが出てきているのではという見方を示しつつ、エンジニアの意見をヒアリングする場を定期的に設けモチベーション維持に努めているとのことでした。

セミナー全体を通じ、代表的なポイントメディアさまの成功・失敗事例や対策、立ち上げ時期の苦労など、 興味深いエピソードが具体的かつ豊富に紹介され、約2時間にわたり熱気あふれるセミナーとなりました。

Glossomは、今後もスマートフォン領域におけるプロモーションやマネタイズ活動を支援する広告配信ネットワークの構築・運営を強化し、事業の拡大に努めていきます。

プログラム
サービス名称GREE Ads Reward
サービス概要GREE Ads Rewardは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」を中心とした日本最大級のリワード広告ネットワークです。
リワード広告とは、広告主さまのご出稿されたアプリ・webサイト広告を、媒体社さまが保有するメディアに掲載し、 インストールや会員登録などの成果到達につき、広告費をお支払する成果報酬型広告です。
媒体社様は、GREEデベロッパーさまのゲームや、豊富な外部広告主さまの案件を掲載し、インストールや登録の促進をしていただくことにより、 自社メディアのマネタイズや、ユーザーの活性化にご活用いただけます。
サイト[GREE Ads Rewardについて]
http://ads.gree.net/ja/advertisers/lineup/japan/ads-reward/

[GREE Ads Rewardに関するお問合せ先]
https://ads.gree.net/ja/contact/


※1:ユーザーの広告に対するアクションに応じてサイト/サービス内のポイントを付与し、さらにそのポイントを電子マネーや金券類に交換できる仕組みを持つメディアのこと。
※2:Cost Per Install型の略で、アプリインストールに対して成果報酬が支払われる案件のこと。
※3:Cost Per Action型の略で、サイトやサービスの利用・会員登録・資料請求などのアクションに対して成果報酬が支払われる案件のこと。
GlossomおよびGlossomロゴは、日本および、またはその他の国におけるGlossom株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

以上




本件に関するお問い合わせ先
Glossom株式会社 広報担当
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
E-mail: pr@glossom.co.jp
URL: http://www.glossom.co.jp/