Glossom株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:篠崎順也、以下「Glossom」)は1月29日に、主にリワード広告案件を掲載するメディアさまへ向けたセミナーを実施しました。

各社さまの運営するメディアの収益力向上を目的とし、最新の海外デベロッパー動向や成功事例の共有、今後のトレンド予測など多岐にわたるテーマについて各社のプレゼンターから説明、セッションが行われました。セミナーの内容を要約してご紹介します。

海外デベロッパーは日本市場でのプロモーションに意欲的
20140207 1
グリーアドバタイジング株式会社
グローバルアカウントマネジメントグループ
シニアマネージャー
柴田 直人

2013年に日本のアプリ市場規模は米国を上回り、有力市場として海外デベロッパーから注目が集まっている。ゲーム専用機・PC向けゲームを制作していたデベロッパーなどが中心となり、各国の独自色を保ったまま参入してきている。逆に日本デベロッパーの海外進出も盛んになり、アプリ市場での国境がなくなりつつある。
海外デベロッパーは参入の際に大規模かつ幅広いプロモーションを実施する傾向があり、特にApp Store、Google Playでのランキング上げを目的にリワードのブーストキャンペーンを行うケースが多い。北米市場に比べ日本市場はアプリプロモーションのためのネットワーク規模やスキームがまだ小規模で、海外デベロッパーのニーズへ十分に応え切れていないこと、未参入の大手デベロッパーが今後参入してくるとみられることから、今後もリワードメディアへのニーズが高い状況が継続すると予想される。

ポイントメディア成功の秘訣はユーザーを第一に考えること
20140207 2
株式会社シーエー・モバイル
メディア事業部
和田 将治 様

ポイントメディア(※1)の代表格として成功しているこづかいキング。2013年4月のリリース後1年足らずで、1日に約2万件を獲得できるリワードメディアに成長した。
現金に近い価値を持つポイントに対しユーザーのモチベーションが高いことを考慮し、誠心誠意のユーザー対応を心がけている。 また、案件の配信停止・再開やユーザーへの還元作業を土日も対応するなど、ユーザーに対し常に多くの案件を表示することができるよう努めている。これらが総合的に評価され、ユーザーの支持に繋がっているのではないか。
ユーザーを第一に考え、ユーザーがストレスなく利用できるUI設計や運営に努めることが、ポイントメディアとして成功する秘訣と考える。

CPA案件の可能性・市場でのポジショニング設計がより重要に
20140207 3
20140207 4
上:ファイブゲート株式会社
取締役
西尾 敏夫 様
下:Glossom株式会社
Lead Generation事業部 部長
佐藤 圭

2011年にリワードメディアの可能性が発見されてからの数年間、「音楽」や「ゲーム」などテーマやコンテンツを変えてリワードメディアは成長を続けてきた。2013年にはインセンティブを人気プラットフォームの通貨・コンテンツに交換することを前提としたコミュニケーションがみられるようになっている。特徴的なキャラクターを全面に押し出すなど、ユーザーニーズに基づきセグメント化されたリワードメディアが最近のトレンド。
CPI型(※2)案件がリワードメディアの収益へ大きく貢献しているのが現状だが、CPA型(※3)案件もリワードメディアの収益を安定・増加させる可能性を秘めている。しかし、CPA型案件は、訴求文言やユーザーの慣れから、CPI型案件に比べモチベーションが低いケースも見受けられ、ユーザー層によっては思うように成果が出ないメディアもあると考えられる。
今後のリワードメディアにおいては、市場でのポジショニング設計がより重要となるのではないか。案件カテゴリではキャリア系案件、CPA型案件の伸張余地があるとみている。 


終始和やかでアットホームな雰囲気ながら、各パートで質疑が積極的に寄せられました。セミナー終了後はメディアさま同士の懇親会が開かれ、市場動向やメディアを取り巻く状況などの情報交換が行われました。

Glossomは、今後もスマートフォン領域におけるプロモーションやマネタイズ活動を支援する広告配信ネットワークの構築・運営を強化し、事業の拡大に努めていきます。

※1:ユーザーの広告に対するアクションに応じてサイト/サービス内のポイントを付与し、さらにそのポイントを電子マネーや金券類に交換できる仕組みを持つメディアのこと。
※2:Cost Per Install型の略で、アプリインストールに対して成果報酬が支払われる案件のこと。
※3:Cost Per Action型の略で、サイトやサービスの利用・会員登録・資料請求などのアクションに対して成果報酬が支払われる案件のこと。
GREE Ads Reward概要
サービス名称GREE Ads Reward
サービス概要

GREE Ads Rewardは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」を中心とした日本最大級のリワード広告ネットワークです。
リワード広告とは、広告主さまのご出稿されたアプリ・webサイト広告を、媒体社さまが保有するメディアに掲載し、インストールや会員登録などの成果到達につき、広告費をお支払する成果報酬型広告です。
媒体社さまは、GREEデベロッパーさまのゲームや、豊富な外部広告主さまの案件を掲載し、インストールや登録の促進をしていただくことにより、自社メディアのマネタイズや、ユーザーの活性化にご活用いただけます。

サイト

[GREE Ads Rewardについて]
http://ads.gree.net/ja/advertisers/lineup/japan/ads-reward/
[GREE Ads Rewardに関するお問合せ先]
https://ads.gree.net/ja/contact/


GlossomおよびGlossomロゴは、日本および、またはその他の国におけるGlossom株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

以上




本件に関するお問い合わせ先
Glossom株式会社 広報担当
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
E-mail: pr@glossom.co.jp
URL: http://www.glossom.co.jp/